離島の働く教会長の備忘録

天理教の信仰ブログです。

教会長交代時に配慮されるべき事!!

皆さんこんにちは!! 今回のテーマは「教会長交代時に配慮されるべき事」です。よろしくお願いします。 教会長交代は前任教会長、新任教会長はもちろんの事、その教会に繋がるよふぼく、信者の方々にとっても、とても大きな節目ですよね。 前任者、新任者、…

責任は誰がとる!!

僕が教会組織界隈で最も違和感を感じる感覚は、「やらなければしょうがない。」である。 この言い回しは本当によく耳にする。 信仰にやらなければしょうがないなんて事はない。あるはずが無いのである。何故ならば信仰は自ら選択して行なっているものだから…

「八つの埃を科学する」を視聴して!!

皆さんこんにちは!! 今回は、先日大教会当番の時に勧められたYouTube動画 陽気チャンネル、正代分教会長 茶木谷吉信先生の「八つの埃を科学する」を視聴してのプレビューを備忘録として綴ります。 この記事は自分自身が動画の内容を自分の中で整理する為の…

感覚とセンスと努力!!

物事や技術を習得する事において感覚やセンスの良さといった要素は重要である。 この感覚やセンスの良さといった要素は先天的な要素なので、努力でどうこうなるものではない。ただ、こういう要素が重要になるのは最高水準の技術を習得する場合である。世の中…

正論は剣ではなく盾であるべき!!

伊藤健太郎(23)ひき逃げで逮捕!! https://news.yahoo.co.jp/pickup/6375010 最近のワイドショーはこの話題でもちっきりだ。大の大人たちが正論という剣を振り回して言いたい放題である。 僕は正直。この話題がイマイチピンときてない。伊藤健太郎氏の…

天理教の教会及び信者子弟は天理教をしなければならないのか?

皆さんこんにちは!! 今回は「天理教の教会及び信者子弟は天理教をしなければならないのか?」について僕の私的見解を備忘録として綴ります。 天理教の教会及び信者子弟は天理教をしなければならないのか? 僕の見解は必ずしもしなければならないという事は…

成るもいんねん!!

皆さんこんにちは!! 今回は今日、お昼にお弁当を食べていた時にふと思い浮かんだ事を備忘録として綴ります。 成るもいんねん という言葉を良く聞きます。いんねん により成る事が決まる。というのが一般的な解釈ではないかと思います。 成ってくる事にはい…

いさむ!!いづむ!!

皆さんこんにちは!! 今回は教内でよく使われる言葉、《いさむ》と《いづむ》について思案します。 よろしくお願いします!! 突然ですが皆さんは、このいさむといづむという言葉をどのような場面で聞いたりまた使ったりしますか?またこれらの言葉を正確に…

信仰と悟り!!

個人の悟りは結局、個人の悟りという概念を脱し得ない。個人の悟りはそれ以上でも以下でもないのだ。 現代の天理教の信仰者にとって最も大きな問題は信仰的な正しい解答を得る事ができないという事だろう。おやさまは現代においても御存命ではあるが、御身は…

無駄にハードルを上げない!!

人間関係、特に恋愛対象に対して第一印象は大切である。生物は本能的に対峙する生物が自分にとって安全な存在かどうかを見極めようとすりる習性がある。それはおそらく人間も例外ではない。進化の過程で高度な知能を有した人間はその習性をコントロールする…

信仰的意義付け!!

新型コロナウイルスの蔓延により、人間が密集する行事を自粛する風潮が強まりをみせる時世により、その社会的責任をとる形で教内でも本部や各教会での行事は軒並み中止になっている。その中にあって僕の直属の大教会は青年会総会を挙行するようだ。 しかしな…

リーダーの二極化!!

人の上に立つ者には大きく分けて二種類の人間しかいない。自分が偉いと思いどこまでも傲り高ぶる人間と自分は周りの人達に支えられているからこそ存在できていると思い、何処までも謙虚である人間だ。そしてとかく人は、自分で自分を正確にジャッジできない…

肩書きと信頼!!

皆さんこんにちは!! 離島の働く教会長!!です。 今回は、「肩書きと信頼!!」というテーマで僕が思う事を綴ります。 よろしくお願いします。 この世界で生きていく上で避けられないもの。それは人間関係です。人間は生きていく中で必ず他者と何かしらの…

遠慮はこうまん!!

皆さんこんにちは!! 約1ヶ月ぶりの更新。皆さんお元気ですか? 離島の働く教会長!!です。 皆さん、帰ってきましたよーーー!! 今回は「遠慮はこうまん」というテーマで考察していきたいと思います。 よろしくお願いします。 今日、Twitter で「体調が…

徳と理!!

皆さんこんにちは!! 今回は《徳と理》の関係性 について考察していきたいと思います。 目次 世界のルール かしもの、かりもの 実践のかどめ 最後に 世界のルール 皆さんにとって良い人生とは何ですか? 僕が思う良い人生とは 思う事が思うようになる人生 …

数を追う信仰からの脱却!!

皆さんこんにちは!! 今回は、「数を追う信仰」について僕が思う事を綴ります。 目次 心定め 信仰的余白の大切さ 最後に 心定め 天理教 ではよく 心定め という 目標 の様な 誓い の様なものをしたり、またするように促されたりします。こういう場合は大抵…

宗教と学問!!

皆さんこんにちは!! 今回は、「宗教と学問」の 関係性 について考察します。 目次 宗教と学問 宗教と学問の違い 最後に 宗教と学問 天理教教祖傳逸話編 にはこんなエピソードがあります。 190 「この道は」 明治十九年夏、松村吉太郎が、お屋敷へ帰らせ…

組織改革の難しさ!!

皆さんこんにちは!! 前回は「今こそ変革の旬!」なんだみたいな記事を書きました。 今回は「改革や変革の難しさ!!」について僕が思う事を綴りたいと思います。 目次 組織化の目的 組織を動かす権限 最後に 組織化の目的 組織は何なのか?何の為に存在す…

変革の旬!!

皆さんこんにちは!! 新型コロナウイルスも大分落ち着いてきた感があるというか人間がこの状況に若干疲れはじめてる感というかピークよりは幾分かマシだけどまだまだ油断はできない今日この頃。いかがお過ごしですか。 離島の働く教会長です。 今回は、「受…

航海実習!!

皆さんこんにちは!! 段々と気温が上がりはじめ、夏の気配を感じる今日この頃、いかがお過ごしですか? 離島の働く教会長です!! 今回は、天理教 とは少し離れて、僕の学生時代の体験を綴りたいと思います。 目次 勉強嫌いだった僕 学校生活 航海実習 帆船…

「欲」こそが原動力!!

皆さんこんにちは!! 本日、天理教鍵垢コミュニティー村に入村した男、離島の働く教会長 です。 今回、【欲】について考察したいと思います。 目次 欲の本質 僕たちは何故生きているのか 最後に 欲の本質 皆さん 欲 はありますか?僕はあります。欲 がない…

嘘が嘘になるのは嘘が嘘と認識された時!!

皆さんこんにちは!! 今回のテーマは ズバリ「嘘」です。 皆さん 嘘 を吐いた事はありますか? 僕はあります。 天理教 では さんさい心 なんて言いって子供は素直の 代名詞 的な扱いがされますが、意外に子供は 嘘 を吐きます。でも子供の嘘は可愛いですよ…

神様が為さる事、人間が為している事!!

皆さんこんにちは!! 前回の記事で、「この世で起こる事は神様がなさっている事ではなく、人間の心(精神)が映し出されているだけです。人間がその物事が起こるような心で日々を過ごしているから、そうなる 理(法則)が働いて、起こってくる」と書きまし…

失敗+ストレス=成長

皆さんこんにちは!! 今回は、「失敗とストレスと成長」の関係性 について考察したいと思います。 生きていく中で 後悔 の念にかられる事は、誰しも多かれ少なかれあるのではないでしょうか?それは、失敗した という意識が呼び起こしている感情ではないか…

好き=嫌い!!

皆さんこんにちは!! 初夏の匂いがほのかに香り出した今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 今回は、もうすぐ夏ですね!恋をしてみませんか? という事で、好きな人に振り向いてもらえない男子、女子 に捧げる僕の人間関係のロジックをお届けします。 題…

それは試練か絶望か?

皆さんこんにちは!! 今回は「試練」について考察したいと思います。 つい最近 Twitter でこんな呟きをしました。 https://twitter.com/religionist_007/status/1262211533427204096?s=21 「この Tweet に、もっと掘り下げてブログに書いてほしい。」 との…

アイデンティティについて思う事!!

皆さんこんにちは!! 今回は、「アイデンティティ」について、僕が思う事を綴ります。 よろしくお願いします。 僕は、人間それぞれに この世に存在している意味 があると思っています。どんな境遇や環境にあっても、人間には必ず存在意義があります。 勿論…

仁-JIN-を観ました!

皆さんこんにちは!! 久しぶりにブログを書こうと思います。 最近、仁-JIN-というドラマを観ました。 かなり前に流行ったドラマです。 現代の脳外科医が江戸時代末期にタイムスリップするという何とも斬新なストーリーですが、それが時代劇と現代劇を…

あなたのうちのお嫁さんこそ、Standard in Japan!!

皆さんこんにちは!! 今回は、うちの嫁はほんとにダメな嫁だ と思っている日本の 姑 さんに捧ぐブログ!! 題して「あなたのうちのお嫁さんこそ、Standard in Japan!!」をお届けします。 全国の 姑 さんに問います。 いい嫁ってどんな嫁ですか? 優しくて気…

人生はつづくよどこまでも!!

皆さんこんにちは!! 今回、【人生は続くよどこまでも!】と題して、「出直し」と「いんねん」について考察していきたいと思います。 よろしくお願いします!! 目次 出直し いんねん 最後に 出直し この世に存在する全てのものにおいて、絶対的に働く原理…