離島の働く教会長の備忘録

天理教の信仰ブログです。

ひながたの曖昧さ!!

ひながたという概念が凄く曖昧で分かりにくい。もちろんひながた=おやさまが通られた道というのは理解できるし、それが最も分かりやすいのは教祖伝でそこに書かれているおやさまの御足跡を辿る事が大切というのも理解できるし、そこに書かれているように日…

教会の存在意義!

天理教において教会の存在意義は何なのだろうか? と考えた時それは人それぞれに色々な見解があると思う。それはおぢばの出張り場所であったり、おたすけ道場であったり。 それらには全てそういう側面があって、確かにそうなのだと思う。ただ、教会設置にお…

日々の生活と年祭活動と!!

僕が教会長の任命を受けてから7年目に突入した。 最初の3年か5年かはとにかく、一生懸命だった。自分の理想に向かって、ただ突き進んでいたように思う。 しかし、最近は、少し余裕が出てきたのか、あれこれと考える時間が前より増えたように思う。それを…

宗教的献金!!

昨今、某宗教団体と政治家の繋がりについての報道をよく見たり、聞いたりする。 この報道においては、宗教がどうこうというより、たぶん政治的思惑の部分が大きくて、宗教業界が流れ弾に当たっている感が否めないところはある。 ただ、こういう報道がされる…

種蒔き!!

皆さんこんにちは!! 今回のテーマは「種蒔き」です。 種蒔きについての今現在の僕の見解を備忘録として綴ります。 よろしくお願いします。 やしきハかみのでんぢやでまいたるたねハみなはへる (七下り目 八ッ) 人は生きている限り、何かしらの種を蒔いて…

出直しとおさづけ!!

今年のはじめ母方の祖母が出直した。 その日は丁度、上級教会の月次祭で、おつとめが終わってすぐその報を受け取った。 すぐにおつとめ着を着替えて、病院に向かった。 教会を出発する時、上級の会長さんに亡骸におさづけを取り次ぐようにと言われた。 僕は…

伏せ込みに関する私的見解!!

皆さんこんにちは!! 今回は、伏せ込みについての私的見解を備忘録として綴ります。これはあくまで私的見解であり、これが正しいと主張するものではないか事を御了承の上お読み下さい。 それではよろしくお願いします。 天理教の教語と呼ばれるものには、同…

出直しの世界観!!

皆さんこんにちは!! 久しぶりに備忘録を更新します。 今回のテーマは「出直しの世界観」です。 *注)あくまで個人的解釈による見解です。 よろしくお願いします。 天理教では人生の終焉を死ではなく出直しと説きます。これは終わりは滅ではなく新たなはじ…

戦争について思う事!!

皆さんこんにちは!! チョー、スーパー久しぶりに更新します。 今回は、僕が思う平和と戦争観について綴ります。 これはあくまで、個人の価値観や考え方の話しである事を御理解頂き、また御理解頂ける方のみお読みください。 それではまいりましょう。 最近…

おつとめの太鼓は本当にうるさいのか?

皆さんこんにちは!! めっきり秋らしくなってきた今日この頃。いかがお過ごしですか? 離島の働く教会長!!です。 今回のテーマは《おつとめの太鼓は本当にうるさいのか?》です。 ネットで天理教を検索するとおつとめの太鼓がうるさくて寝れないという意…

離婚について思う事!!

今回は離婚について思う事を備忘録として綴ります。 多様性が認められ、個人の自由な生き方が容認される現代社会。それは同時に、協調性を低下させ、周りの人達との関係性を気薄にしているように感じる。それは家族、夫婦にも言える事で、核家族化が進み、離…

よふぼくであるという事!!

天理教で御守護と言われる姿はいろいろにある。 今、続いている生はもちろん御守護なのだけれども、その中で起こってくる病気やトラブル、一般的に死と認識されている出直しも全て御守護の姿であると思う。何故ならそれら全てが親神様の御守護の中で起こって…

結果こそ全て!!

人間世界は結果が全てだ。 どんな業界であれ、結果が出ない人はクソなのである。それは天理教内においても当てはまる。 持て囃されのは結果が出ている人間だ。それは目に見える何か、例えば数字であったり、状況であったり、そういう要素が分かりやすく現れ…

婚活について思う事!!

皆さんこんにちは!! 離島の働く教会長!!です。 チョ〜久しぶりにブログを更新する事にします。テーマは《婚活について思う事!!》です。これから綴る事はあくまで個人の見解であるという事をまずご了承ください。 それでは Let's get started!!! 皆さん…

分かち合う人へ!!

皆さんこんにちは!! もうすぐは〜るですねぇ 恋をしてみませんか〜 寒波の到来に僕の身にも心にもまだまだ春は来そうにないと感じる男!! 離島の働く教会長です!! 先日、ほこりまみれさんのラジオを聴きました。題して天理教で人生を攻略するラジオ!!…

御守護!!

「御守護をいただく」 教内で良く耳にする言い回しだ。この場合の御守護とは望み通りに成ったという意味で十中八九間違いないだろう。 身上の障りを御守護いただくの意味は病気の平癒を意味するし、事情を御守護いただくは問題が思い通りに解決した時に使わ…

新年の御挨拶!!

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 昨年は新型コロナウイルスの蔓延により、世界が例年とは違う在り方を求められた1年でした。そしてそれは本来どうあるべきなのか?を考えさせられた1年だったのではないかと思います。 本年も変異種の出…

凡才という才能!!

この世界には二種類の人間しかいない。 天才か凡才である。 どちらが凄いのか? この問いは極めて愚問だ。何故ならばどちらも世界には必要でどちらが欠けても世界は成立しないからである。 しかしながら昨今、持て囃されるのはもっぱら天才だけである。 天才…

いんねんについての考察!!

今回は、いんねん という概念に対する悟りが大分深くなってきている感じが最近するので、現在の思考を整理する為の言語化として備忘録に綴ります。 よろしくお願いします。 ※あくまで個人の見解です。 教内では、いんねん には良いいんねん と悪いいんねん …

優しい男はエロい説!!

皆さんこんにちは!! めっきり寒くなり、冬の訪れを感じずにはいられない今日この頃。如何お過ごしですか? 離島の働く教会長です!! 最近、20代〜30代前半の人達とのジェネレーションギャップを突きつけるられる出来事があり、僕ももう若く無いんだな…

この糞ったれの世界で!!

この世に平等なんてものは無い。あるのは気持ち良い程、純粋な理不尽だけだ。この世の中は不条理だ。生まれる場所を環境を誰が決めた。親をきょうだいを誰が決めた。時代を誰が決めた。備わった才能を誰が選んだ。この世に存在できる時間を誰が決めた。分か…

ジェネレーションギャップ!!

最近、強烈なジェネレーションギャップを感じた出来事があったので備忘録として記しておこうと思う。 きっかけはある動画だ。その動画はあるラッパーのMV(Music Video )なのだが、その舞台となっているのが天理教の教会の神殿なのだ。 僕は全て拝見した…

教会長交代時に配慮されるべき事!!

皆さんこんにちは!! 今回のテーマは「教会長交代時に配慮されるべき事」です。よろしくお願いします。 教会長交代は前任教会長、新任教会長はもちろんの事、その教会に繋がるよふぼく、信者の方々にとっても、とても大きな節目ですよね。 前任者、新任者、…

責任は誰がとる!!

僕が教会組織界隈で最も違和感を感じる感覚は、「やらなければしょうがない。」である。 この言い回しは本当によく耳にする。 信仰にやらなければしょうがないなんて事はない。あるはずが無いのである。何故ならば信仰は自ら選択して行なっているものだから…

「八つの埃を科学する」を視聴して!!

皆さんこんにちは!! 今回は、先日大教会当番の時に勧められたYouTube動画 陽気チャンネル、正代分教会長 茶木谷吉信先生の「八つの埃を科学する」を視聴してのプレビューを備忘録として綴ります。 この記事は自分自身が動画の内容を自分の中で整理する為の…

感覚とセンスと努力!!

物事や技術を習得する事において感覚やセンスの良さといった要素は重要である。 この感覚やセンスの良さといった要素は先天的な要素なので、努力でどうこうなるものではない。ただ、こういう要素が重要になるのは最高水準の技術を習得する場合である。世の中…

正論は剣ではなく盾であるべき!!

伊藤健太郎(23)ひき逃げで逮捕!! https://news.yahoo.co.jp/pickup/6375010 最近のワイドショーはこの話題でもちっきりだ。大の大人たちが正論という剣を振り回して言いたい放題である。 僕は正直。この話題がイマイチピンときてない。伊藤健太郎氏の…

天理教の教会及び信者子弟は天理教をしなければならないのか?

皆さんこんにちは!! 今回は「天理教の教会及び信者子弟は天理教をしなければならないのか?」について僕の私的見解を備忘録として綴ります。 天理教の教会及び信者子弟は天理教をしなければならないのか? 僕の見解は必ずしもしなければならないという事は…

成るもいんねん!!

皆さんこんにちは!! 今回は今日、お昼にお弁当を食べていた時にふと思い浮かんだ事を備忘録として綴ります。 成るもいんねん という言葉を良く聞きます。いんねん により成る事が決まる。というのが一般的な解釈ではないかと思います。 成ってくる事にはい…

いさむ!!いづむ!!

皆さんこんにちは!! 今回は教内でよく使われる言葉、《いさむ》と《いづむ》について思案します。 よろしくお願いします!! 突然ですが皆さんは、このいさむといづむという言葉をどのような場面で聞いたりまた使ったりしますか?またこれらの言葉を正確に…