離島の働く教会長の備忘録

天理教の信仰ブログです。

何故僕は離島の働く教会長になったのか?⑤

皆さんこんにちは!!

 

僕の生い立ちシリーズ第5弾です。

 

ついに クライマックス です。

 

目次

 

 

 

【教会長資格検定講習】

 

後継者に定まった僕は 教会長資格検定講習 を受講することになります。まぁ教会長の登竜門ですね。これ受講しないとなれないんです。

 

講習会の感想は  ズバリ!!

 

めっちゃ勇ませてもらえます!!

 

現役教会長さんの生々しい講話やこれから教会長になろうとする人達同士のねりあい!全てが 熱い!! です。

 

これから先、教会長になる予定のない人もできれば是非参加してほしいです。それくらい 熱く、濃い 時間を過ごせます。

 

【お運び】

 

教会長資格検定講習 が終わると次は任命講習!

そして、お運び です。

 

ちょっと生々しい話をすると、教会長になる為に上級教会、大教会、本部へと順序を運ぶのですが、その時に 湯水の如く お金が消えていきます。かなり引きます。教会長になるのってこんなにお金が必要なの?って度肝をぬかれました。

 

後で聞いた話ですが、どうやら直属の大教会によってかなり事情が違うようです。

 

同じ天理教なのに大教会で教会長のお運び事情が違うっていうのもどうなんですかね...

 

なんだかなぁ〜(遠い目)

 

って感じです。

 

まぁ何はともあれ無事 お運び まで漕ぎつけました。いよいよ 教祖殿 で 教会長の理 の許しを戴くことになります。

 

作法はおさづけの理を拝戴する時と同じなのですが、教会長の理 を戴く時はお言葉の後、真柱様から頂戴する紙を白扇で受けます。

 

その時、拝をして目線を上げないようにと指導されていたので、真面目にその通りにしていたら、真柱様が紙を白扇にのせるタイミングが分からず、危うく落としそうになったのを、両手の親指で懸命にキャッチしたのを鮮明に覚えています。

 

なのでもしこれから教会長になる方は、失礼にならない程度に見てタイミングをはかる事をオススメします。

 

さすがに落とすわけにはいかないですからね〜

 

遂に 離島の働く教会長 が誕生いたしました!!!

 

 

【会長就任奉告祭】

 

 

お運び が終わればもう教会長です。

 

しかし、もう1つ大きな行事が残っています。

それは

 

会長就任奉告祭!!!

 

です。

 

もちろん僕もやりました。会長就任奉告祭!

普段全く教会に寄り付かない人もこの日にはおつとめ着を着ておつとめをつとめてくれました。いや〜ありがたい!!

 

普段の月次祭はおつとめ奉仕者、だいたい5人くらいなんですがこの日は余るくらいいて本当にありがたかったですね。

 

参拝者も神殿に入りきらないくらいいて良く知らないおじちゃんやおばちゃんまで混ざってました。たぶん近所の人。(笑)

 

正直、奉告祭の記憶はあんまりありません。それくらい緊張していてわけのわからない間に終わっていました。

 

ただ本当に勇んだ おつとめ ができた事だけは、鮮明に覚えています。

 

と、まぁ僕の生い立ちはこんなところです。

 

僕は、今年で教会長5年目に突入しました。

まだまだ未熟なペェーペェー教会長です。

 

しかし、僕には夢があります。時には心折れることもあると思いますが、その夢を実現できるよう日々一歩、一歩着実に歩みを進めていきたいと思います。

 

僕の夢の話はまた気が向いたら紹介しようと思います(笑)

 

では  僕の生い立ちシリーズ  これにて

 

完結です!!!  

 

ありがとうございました。