離島の働く教会長の備忘録

天理教の信仰ブログです。

The perfect human is H-A-G-E !!!

 

皆さんこんにちは!!

 

前回書いた「天理教の結婚事情」に関する記事が、思いのほか物議を醸し出してビツクリしている僕です。やはり何だかんだ言って、「結婚事情」は みんな気になるところなんだなぁ〜 と改めて感じました。いつの時代も 「結婚」は人生のメインテーマの一つなんですね。

 

今回も前回に引き続き、僕の偏見に染まりに染まった理論 をご紹介します。

 

題して「The perfect human is H-A-G-E !!! 」

 

です。寛容にお受け取りください。

 

尚、この記事は人によって不快に感じる場合があります。受け止める自信の無い方は、ご遠慮ください。よろしくお願いします。

 

目次

 

 

最も優しくて誠実な人

 

 

突然ですが皆さん、世界で最も強くて優しく、誠実な人 の特徴を知っていますか?

 

それは「ハゲている事」です!!

 

ハゲている人 程強くて優しく、誠実な人などこの世には存在しません。ハゲている!! それこそが、世界で最も強く、世界で最も優しくそして最も誠実であることの証明 なのです。それをこれから、偏見に染まりきった独自の理論で証明していきます。

 

 

優しさとその根源にあるもの

 

 

人は何故ハゲるのか? この問いには様々な要素が絡んできます。しかし、最も大きな原因は ストレス です。しかし、ストレス社会 と言われる現代社会において、ストレス は誰もが感じるものです。では何故ハゲるのか? それは、その ストレス に過剰に反応してしまうからです。つまり、繊細な心 の持ち主なのです。繊細な人=感性が豊かな人 です。そして、その性質は自分以外の人の感情も敏感に感じ取ります。他者の苦しみや悲しみに 共感 できる能力が高く、故に人より多くの ストレス を感じてしまう。だから ハゲ るのです。

 

そして、ハゲびと」 に宿る 優しさの根源、それは 失う事の悲しみ を知っているということ。毛が失われていく過程の中で、ある事が当たり前ではない ということを思い知らされます。だからこそ、ハゲびと」は 世界中の誰よりも優しく なれるのです。

 

 

強靭な精神力

 

 

ハゲていく ということは、強靭な精神力 を培います。それは、終わりの見えない失う悲しみのループ に身を置くからです。髪の毛 それは人生を共に歩んできた身体の一部です。健やかなる時も病む時も、どんな時もいつも頭にそっと寄り添い、何年も何十年も苦楽を共にしてきた相棒たち。それらがある日突然、何の前触れも無く一本、また一本と 別れ を告げて逝きます。何百億、何千億本と繰り返される終わりの見えない相棒たちの 逃避行 、その 絶望的現実 の中にあって、その絶望に屈する事なく、明るく生き抜こうとする 「ハゲびと 」たちの精神は 強靭 以外の何ものでもありません。

 

 

誠実であるということ

 

 

誠実さ の障害になるもの、それは自己顕示欲と羞恥心、自分を良く見せようとする心です。そして、この二つの要素を克服した存在、それが「ハゲびと」 です。本来あるべき所にあるべきものがないという現実、これは 「見えるべきではない所が見えている」ことと同等です。毛があるべき所に毛がない、見えないはずの頭皮が丸見えになっている。そんな「ハゲびと」に 自己顕示欲と羞恥心 などありません。故に 世界中の誰よりも誠実な存在 になれるのです。

 

 

最後に

 

ハゲるということ。それは、悲しみと絶望の現実 です。しかしその 悲しみと絶望 を味わうからこそ辿り着ける世界があります。そして「ハゲびと」 こそ、その境地に辿り着いた者達なのです。もしこの記事を読んでいるあなたが 男運が悪い女性 で優しくて誠実な人を求めているのであれば、選ぶべきは 「ハゲびと」です。悲しみと絶望の現実で培った 優しさと誠実さ、そして強靭な精神力 であなたを優しく包み込んでくれる事でしょう。

 

世界中の誰よりも強く、優しくそして誠実な至高の存在、それが 「ハゲびと」なのです。

 

尚、今回紹介した理論は、あくまで個人の経験と偏見で構築されている理論であり、全てのケースに当てはまるものでは無い事をご理解ください。しかしながら、この理論は僕の経験上、かなりの確率で当てはまっています。

 

最後に、この記事を読んで不快感を感じてしまった方へお詫び申し上げて、終わりと致します。

 

ご拝読ありがとうございました。