離島の働く教会長の備忘録

天理教の信仰ブログです。

遠慮はこうまん!!

皆さんこんにちは!!

 

約1ヶ月ぶりの更新。皆さんお元気ですか?

 

離島の働く教会長!!です。

 

皆さん、帰ってきましたよーーー!!

 

今回は「遠慮はこうまん」というテーマで考察していきたいと思います。

 

よろしくお願いします。

 

今日、Twitter「体調が悪いけど休むのは気が引ける」という主旨のツイートを見ました。

 

この気持ち、凄く分かります。みんなが頑張っているのに、自分だけ何もしないのはなんだか心苦しくですよね。

 

しかし、ここで考えてみましょう!!

 

何故《心苦しい》と思うのか?を。

 

それは、身体が自分のものだと思っているからじゃないですか?

 

違います。人間の身体は親神様からのかりものなんです。この大前提を忘れてはいけません。

 

神様は人間全てに同じ仕様の身体を借しているわけではありません。

 

それぞれの魂の徳に応じた身体をお借しくださっています。身体が強い人もいれば、弱い人もいるし、持病がある人もいれば、そうじゃない人もいる。

 

この違いは前世から引き継いだ悪いんねんによって決まるなんて言われる時もありますが、だからと言って気に病む事はないと僕は思います。

 

それは親神様を与えているのではありません。成人の糧を与えてくれているのです。陽気ぐらしをさせてやりたいから。

 

 

 

日本人は働き過ぎです。それは働く事が美徳とされているからです。この風潮は令和という時代になってもなかなか払拭できないみたいです。特に責任感の強い人は自分がやらないととか自分が頑張ればとかという思考に陥りがちになりますが、これって自分が、自分がって《我》を張ってないですか?これってこうまんですよね?

 

身体はしんどいけど自分が頑張らないとって思うのもかしもの、かりものの理を忘れたこうまんの姿なんじゃないかなって最近思うんです。

 

体調が悪くなるのは、体調が悪くなる原因があるからです。それは勿論心遣いです。心に埃が溜まっちゃってるんです。だからまずやるべき事はその溜まった埃を掃除するって事だと思います。

 

自分の心と向き合う

 

神様はその為に身体を自由に動けなくしたんですから、しっかり自分の心と向き合う時間をつくるべきだと思います。

 

そしてその時間の中であなたは多くの人たちの支えによって生かされている事にも気づくはずです。その事に気づいたなら、その方々にも感謝してあなたもその方々の支えになってあげてください。

 

この世界は、みんなでハッピーになろうとしないと誰もハッピーになれない世界。僕はそう思っています。みんなとは自分を含めた周りの人達です。みんなでハッピーになる為にまずは自分のを取る事が大切だと思います。

 

お互いがお互いに甘え合える。そんな要素も陽気ぐらし世界にはきっと必要だと僕は思います。

 

おしまい!!