離島の働く教会長の備忘録

天理教の信仰ブログです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天理教の教会及び信者子弟は天理教をしなければならないのか?

皆さんこんにちは!! 今回は「天理教の教会及び信者子弟は天理教をしなければならないのか?」について僕の私的見解を備忘録として綴ります。 天理教の教会及び信者子弟は天理教をしなければならないのか? 僕の見解は必ずしもしなければならないという事は…

成るもいんねん!!

皆さんこんにちは!! 今回は今日、お昼にお弁当を食べていた時にふと思い浮かんだ事を備忘録として綴ります。 成るもいんねん という言葉を良く聞きます。いんねん により成る事が決まる。というのが一般的な解釈ではないかと思います。 成ってくる事にはい…

いさむ!!いづむ!!

皆さんこんにちは!! 今回は教内でよく使われる言葉、《いさむ》と《いづむ》について思案します。 よろしくお願いします!! 突然ですが皆さんは、このいさむといづむという言葉をどのような場面で聞いたりまた使ったりしますか?またこれらの言葉を正確に…

信仰と悟り!!

個人の悟りは結局、個人の悟りという概念を脱し得ない。個人の悟りはそれ以上でも以下でもないのだ。 現代の天理教の信仰者にとって最も大きな問題は信仰的な正しい解答を得る事ができないという事だろう。おやさまは現代においても御存命ではあるが、御身は…