離島の働く教会長の備忘録

天理教の信仰ブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「欲」こそが原動力!!

皆さんこんにちは!! 本日、天理教鍵垢コミュニティー村に入村した男、離島の働く教会長 です。 今回、【欲】について考察したいと思います。 目次 欲の本質 僕たちは何故生きているのか 最後に 欲の本質 皆さん 欲 はありますか?僕はあります。欲 がない…

嘘が嘘になるのは嘘が嘘と認識された時!!

皆さんこんにちは!! 今回のテーマは ズバリ「嘘」です。 皆さん 嘘 を吐いた事はありますか? 僕はあります。 天理教 では さんさい心 なんて言いって子供は素直の 代名詞 的な扱いがされますが、意外に子供は 嘘 を吐きます。でも子供の嘘は可愛いですよ…

神様が為さる事、人間が為している事!!

皆さんこんにちは!! 前回の記事で、「この世で起こる事は神様がなさっている事ではなく、人間の心(精神)が映し出されているだけです。人間がその物事が起こるような心で日々を過ごしているから、そうなる 理(法則)が働いて、起こってくる」と書きまし…

失敗+ストレス=成長

皆さんこんにちは!! 今回は、「失敗とストレスと成長」の関係性 について考察したいと思います。 生きていく中で 後悔 の念にかられる事は、誰しも多かれ少なかれあるのではないでしょうか?それは、失敗した という意識が呼び起こしている感情ではないか…

好き=嫌い!!

皆さんこんにちは!! 初夏の匂いがほのかに香り出した今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 今回は、もうすぐ夏ですね!恋をしてみませんか? という事で、好きな人に振り向いてもらえない男子、女子 に捧げる僕の人間関係のロジックをお届けします。 題…

それは試練か絶望か?

皆さんこんにちは!! 今回は「試練」について考察したいと思います。 つい最近 Twitter でこんな呟きをしました。 https://twitter.com/religionist_007/status/1262211533427204096?s=21 「この Tweet に、もっと掘り下げてブログに書いてほしい。」 との…

アイデンティティについて思う事!!

皆さんこんにちは!! 今回は、「アイデンティティ」について、僕が思う事を綴ります。 よろしくお願いします。 僕は、人間それぞれに この世に存在している意味 があると思っています。どんな境遇や環境にあっても、人間には必ず存在意義があります。 勿論…

仁-JIN-を観ました!

皆さんこんにちは!! 久しぶりにブログを書こうと思います。 最近、仁-JIN-というドラマを観ました。 かなり前に流行ったドラマです。 現代の脳外科医が江戸時代末期にタイムスリップするという何とも斬新なストーリーですが、それが時代劇と現代劇を…

あなたのうちのお嫁さんこそ、Standard in Japan!!

皆さんこんにちは!! 今回は、うちの嫁はほんとにダメな嫁だ と思っている日本の 姑 さんに捧ぐブログ!! 題して「あなたのうちのお嫁さんこそ、Standard in Japan!!」をお届けします。 全国の 姑 さんに問います。 いい嫁ってどんな嫁ですか? 優しくて気…

人生はつづくよどこまでも!!

皆さんこんにちは!! 今回、【人生は続くよどこまでも!】と題して、「出直し」と「いんねん」について考察していきたいと思います。 よろしくお願いします!! 目次 出直し いんねん 最後に 出直し この世に存在する全てのものにおいて、絶対的に働く原理…

【理】についての考察!!

皆さんこんにちは!! 今回は、【理】について考察したいと思います。以前にもこのテーマで考察を深めたブログを書いた事がありますが、最近、理の親 について色々な考え方に触れる機会があり、ある種の 不毛さ を感じ、それは、「結局のところやはり理とい…

日常を無駄にカッコよく表現するシリーズ①

目を閉じて深呼吸をする。 潮の香りと太陽の匂いが混じり合う。 微かに初夏を感じながら、目を開けるとそこには瀬戸内の多島美が悠然と広がっている。 どこまでも続く蒼い空と海が、何も変わらない淡々とした「日々」という時間を洗い流すように全てを優しく…