離島の働く教会長の備忘録

天理教の信仰ブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

思いやりと幸福感!!

皆さんこんにちは!! 久しぶりにブログを更新する気になった僕です(笑) 今年ももうすぐ終わりますね。今年は例年より暖い感じがしますが、それでも朝晩は冷え込みます。体調にはくれぐれもお気をつけになり、御自愛いただきたいと思います。 特に風邪やイン…

教会の後継と教会という場所

皆さんこんにちは!! 最近、だんだんと気温も下がり、冬の近づきを感じる今日この頃。いかがお過ごしでしょうか?体調管理にはくれぐれも気をつけてご自愛ください。 さて、今回のテーマは 教会の後継と教会という場所 です。ここ最近は教会の後継について…

僕の独り言③

皆さんこんにちは!! 夏も過ぎ去って涼しくなり、金木犀の香りが爽やかな今日この頃。いかがお過ごしですか? 今日はチョーーー久しぶりにまったりな時間を得たのでチョーーー久しぶりにブログを更新したいと思います。 とは言っても何もテーマを決めていな…

生きているという事の価値!!

呼ばれてないのにジャジャジャジャ〜ン!!! 皆さんこんにちは!! 久しぶりにブログを更新していこうと思います。 今回のテーマは 生きているという事の価値!! です。 自分が思っていることを自分なりの感性で綴っていこうと思います。 よろしくお願しま…

体調を崩し気味の今だからこそ感じる事!

皆さんこんにちは!! 毎日、暑い日が続く日々、いかがお過ごしですか?僕は若干、体調を崩し気味です。 目次 かしもの、かりもの おさづけ 最後に かしもの、かりもの 体調を崩している現在、僕は かしもの、かりものの理 と向き合える状況にあります。元気…

いんねんとたんのう!!

皆さんこんにちは!! 梅雨の時期、いかがお過ごしですか? じとじとして嫌だなぁ〜とつい思ったりしますが、雨が降らないと困る事も出てくるし、何より くにとこたちのみこと の御守護ですから、喜んで受けさせていただきます。 今回は いんねん と たんの…

情報化社会!!

皆さんこんにちは!! 西日本も梅雨入りしましたが、僕の住んでいる地域はその割に雨が降らない今日この頃です。 皆さんの地域はどうですか? さて今回は 情報化社会 をテーマに僕が感じることを書きたいと思います。 昨今、本当に多種多様な情報が簡単に手…

僕の独り言②

皆さんこんにちは!! お元気ですか? 僕は元気です! 今回は 不足 について考えを深めていきたいと思います。 目次 不足 いんねんの自覚 おさしづには 最後に 不足 そもそも 不足 って何なんですかね? 言葉の意味は 不十分。不満足。不平。 だそうですが..…

仮説!!優しくて誠実な男はモテない説!

皆さんこんにちは!! 突然ですが、皆さんモテたい願望ありますか?僕はめちゃくちゃあります。日々真剣にどうすればモテるのかを考えています。 今回は如何にしてモテるか?を考える中で行き着いたある仮説を紹介します。題して 優しくて誠実な男はモテない…

上杉治憲

皆さんこんにちは!! 今回は僕が日本人で1番尊敬する人物 上杉治憲 について記します。 江戸時代中期、米沢藩9代目藩主上杉治憲。 その名は日本のみならず、世界に知れわたり、元アメリカ大統領 J・F・ケネディーやビル・クリントンに もっとも尊敬する…

水曜日の昼下がり!!

現代人ってバランス考え無い人が多いですよね。 なんか自分がやりたい事をやりたいようにやるって風潮が凄く強いと感じてるんです。 教育も個人の意思や価値観を尊重して、能力を伸ばす方向性へとシフトチェンジしてるけど、それを続けてて世界って良くなっ…

他宗教を学ぶ④

皆さんこんにちは!! 今回は他宗教を学ぶシリーズ第4弾をお届けします。第3弾で 仏教 について学ばせていただきましたが、もう少しだけ学ばせていただきましたので紹介します。 目次 【生は苦】 【苦は煩悩から】 【十二縁起】 【諸行無常・諸法無我】 【…

僕の教理研究⑥

皆さんこんにちは!! 今回は僕の教理研究⑥をお届けします。 今回は、天理教の信仰において大切な三つのかどめ、朝起き、正直、はたらき について、掘り下げて考えていきたいと思います。この三つが意味するところは何なのか? という事を自分なりに思案して…

子、孫視点から観る 嫁姑問題!!

皆さんこんにちは!! 僕です!! 雨降りの週末いかがお過ごしですか? 今回は僕が日々お母さんとおばあちゃんの関係を観察する中で感じる 嫁姑問題 について綴っていこうと思います。 目次 【嫁姑問題】 【姑】 【嫁】 【ジェネレーションギャップ】 【親孝…

教会と教会長と道専務!!!

皆さんこんにちは!! 絶賛通常運転中の 僕 です。 今回は、 ダラダラ 行きます。 てか最近ずっと ダラダラ ですね(笑) 目次 【働く教会長】 【道専務】 【教会】 【最後に】 突然ですが、道専務って言葉知ってますか?勤労することなくお道の上に従事する…

後継者の育成

皆さんこんにちは!! 今日は雨模様です。 皆さんは雨の日、どんな事を思いますか? 僕は、空から水が降ってくるって凄くない!?って思います。 自然の力は偉大です!! さて今回は、後継者の育成 をテーマに 育成って何? ってところを掘り下げていきたい…

アナログの必要性とデジタル化!

皆さんこんにちは!! 昨日 TSUTAYA に行って BG〜身辺警護人〜 のDVDを借りてきて観てるんですが、木村拓哉 さんかっこいいですよね〜 長い間、芸能界のトップを走り続け、数多の作品に携わってこられ、その中で多くのヒット作を生み出してきたヒットメーカ…

僕の独り言!!

皆さんこんにちは!! 日曜日の夜、いかがお過ごしですか? だんだんと日差しも強くなってきて、夏の匂いを微かに感じます。 今回も独り言を自由に綴っていきたいと思います。どこに着地するか分からないですが、とりあえず飛び立ちます。たまにはこういうの…

他宗教を学ぶ③

皆さんこんにちは!! 僕です!! 今回も他宗教を学ばせていただきたいと思います。前回は世界三大宗教の1つ キリスト教 を学ばせていただきました。今回は、仏教 について学ばせていただきたいと思います。仏教 も世界三大宗教の1つですね。 それでは、よ…

他宗教を学ぶ②

皆さんこんにちは!! 僕です!! 今回は、キリスト教 について、もう少し深く学んでいきたいと思います。 それでは参りましょう!! 目次 【唯一神】 【三位一体】 【聖書】 【キリスト教の世界観】 【創世記を学んで】 【最後の審判】 【最後に】 【唯一神…

創世記

皆さんこんにちは!! 今回は 旧約聖書 の中の 創世記 の部分を僕なりにまとめたものを紹介します。 目次 【天地創造】 【人間創造】 【カインとアベル】 【ノアの方舟】 【バベルの塔】 【アブラハム】 【ソドムとゴモラ】 【イサク】 【ヤコブ】 【ヨセフ…

他宗教を学ぶ①

皆さんこんにちは!! 僕です!! 突然ですが皆さん、他の宗教ってどんな教えなのか気になりませんか?僕は気になったりします!! という事で、僕の私的な疑問から他宗教を学ばせていただきたいと思います。 興味のある方は読んでみてください! ぼちぼちや…

側楽について考える

皆さんこんにちは!! 最近、CRISIS の DVD を観て、小栗旬 さんがかっこよすぎて、その影響で髭を生やしはじめた 僕です!! どうでもいい情報でしたね!でも言いたかったんです!! 目次 【あるブログとの出逢い】 【車掌さんの行動に学ぶ】 【目くばり、…

ありがとう!!

皆さん日曜日の夜、いかがお過ごしですか? 僕です!! 日曜日、お仕事だった方も、休日だった方も、お仕事だったのか休日だったのか微妙な方も、とりあえず、おつかれさまでした〜!! 因みに僕は、会社勤務でした〜!! 貧乏暇なしなのです!貧乏暇なしな…

講社祭!!!

皆さんこんにちは!! 僕です!! 今日は、ある家の講社祭でした!! 僕が、教会長にならせていただきもうすぐ3年が経過します。 今日、講社祭に行かせていただいた家は、就任当初、いろいろあって、神様をお返しします!って言われるところまでいった講社…

結婚したい男の独り言

皆さんこんにちは!! 僕です!! 今回はただの独り言です!ただ思いっている事をダラダラと書きます(笑) 今月の 大望 (天理教青年会の月刊紙)を皆さんはもう読まれましたか? テーマは 結婚のすすめ!! 内容はまぁ 結婚っていいもんだよ!! って事で…

僕の教理研究⑤

皆さんこんにちは!! 僕です!!! 今回は僕の教理研究シリーズ第5弾!! テーマは 理 です!! 天理教の教理で欠かせない言葉、教えの 真髄 それが 理 だと思います!! でも教えの中で1番曖昧な概念も 理 だと僕は感じます! 皆さんはどうでしょうか? …

僕のコラム!!!

【いじめ問題に思うこと】 いじめ が 社会問題 になって久しい昨今、人間は未だにこの問題の答えを見つけられないでいる。 マスメディア は連日、いじめ により引き起こされた悲惨な結果を報じ、大人たちは明確な正解がわからないまま、ただ起こってきたこと…

信仰の素晴らしさと危うさ

皆さんこんにちは!! 僕です!! 今回は、 信仰の素晴らしさと危うさ と題打って、僕が日々の信仰生活で感じる 信仰するということ を掘り下げていきたいと思います。 よろしくお願いします!!! 目次 【信仰とは】 【信仰の素晴らしさ】 【信仰の危うさ】…

僕の教理研究④

皆さんこんにちは!! 僕です! 今回は僕の教理研究シリーズ第4弾をお届けしたいと思います! テーマは L.G.B.T !!! このテーマを天理教の教理的にどう考えていけばいいのかを自分なりにまとめていきたいと思います!! 今回はかなりの冒険ですが、勇気 …