離島の働く教会長の備忘録

天理教の信仰ブログです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仮説!!優しくて誠実な男はモテない説!

皆さんこんにちは!! 突然ですが、皆さんモテたい願望ありますか?僕はめちゃくちゃあります。日々真剣にどうすればモテるのかを考えています。 今回は如何にしてモテるか?を考える中で行き着いたある仮説を紹介します。題して 優しくて誠実な男はモテない…

上杉治憲

皆さんこんにちは!! 今回は僕が日本人で1番尊敬する人物 上杉治憲 について記します。 江戸時代中期、米沢藩9代目藩主上杉治憲。 その名は日本のみならず、世界に知れわたり、元アメリカ大統領 J・F・ケネディーやビル・クリントンに もっとも尊敬する…

水曜日の昼下がり!!

現代人ってバランス考え無い人が多いですよね。 なんか自分がやりたい事をやりたいようにやるって風潮が凄く強いと感じてるんです。 教育も個人の意思や価値観を尊重して、能力を伸ばす方向性へとシフトチェンジしてるけど、それを続けてて世界って良くなっ…

他宗教を学ぶ④

皆さんこんにちは!! 今回は他宗教を学ぶシリーズ第4弾をお届けします。第3弾で 仏教 について学ばせていただきましたが、もう少しだけ学ばせていただきましたので紹介します。 目次 【生は苦】 【苦は煩悩から】 【十二縁起】 【諸行無常・諸法無我】 【…

僕の教理研究⑥

皆さんこんにちは!! 今回は僕の教理研究⑥をお届けします。 今回は、天理教の信仰において大切な三つのかどめ、朝起き、正直、はたらき について、掘り下げて考えていきたいと思います。この三つが意味するところは何なのか? という事を自分なりに思案して…

子、孫視点から観る 嫁姑問題!!

皆さんこんにちは!! 僕です!! 雨降りの週末いかがお過ごしですか? 今回は僕が日々お母さんとおばあちゃんの関係を観察する中で感じる 嫁姑問題 について綴っていこうと思います。 目次 【嫁姑問題】 【姑】 【嫁】 【ジェネレーションギャップ】 【親孝…

教会と教会長と道専務!!!

皆さんこんにちは!! 絶賛通常運転中の 僕 です。 今回は、 ダラダラ 行きます。 てか最近ずっと ダラダラ ですね(笑) 目次 【働く教会長】 【道専務】 【教会】 【最後に】 突然ですが、道専務って言葉知ってますか?勤労することなくお道の上に従事する…

後継者の育成

皆さんこんにちは!! 今日は雨模様です。 皆さんは雨の日、どんな事を思いますか? 僕は、空から水が降ってくるって凄くない!?って思います。 自然の力は偉大です!! さて今回は、後継者の育成 をテーマに 育成って何? ってところを掘り下げていきたい…

アナログの必要性とデジタル化!

皆さんこんにちは!! 昨日 TSUTAYA に行って BG〜身辺警護人〜 のDVDを借りてきて観てるんですが、木村拓哉 さんかっこいいですよね〜 長い間、芸能界のトップを走り続け、数多の作品に携わってこられ、その中で多くのヒット作を生み出してきたヒットメーカ…

僕の独り言!!

皆さんこんにちは!! 日曜日の夜、いかがお過ごしですか? だんだんと日差しも強くなってきて、夏の匂いを微かに感じます。 今回も独り言を自由に綴っていきたいと思います。どこに着地するか分からないですが、とりあえず飛び立ちます。たまにはこういうの…