離島の働く教会長の備忘録

天理教の信仰ブログです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

三代真柱様の見解について思うこと。

皆さんこんにちは!! 今回は、ほこりまみれの信仰者 こーせー さんの note を読んでの感想を綴ります。 ⬇︎ https://note.com/hokorimamire/n/n7ca593773633 最近、Twitter で 理の親 論争が勃発しているみたいですね。僕が思うにその火種を投下したのは こ…

「理の親」はやっぱり親神様、おやさまであるべきだと思う。

皆さんこんにちは!! 信仰において 親と理の親は違うという 解釈にイマイチ納得できない男。 教理的解釈 においてやっぱり 理の親は親神様、おやさま を指していると思う男。 【よふぼく】を理の親とする信仰がお道の信仰の真髄 という解釈に吐き気をおぼえ…

僕が「理の親」という表現が嫌いなわけ!

皆さまこんにちは!! 【よふぼく】を理の親とする信仰こそお道の信仰の真髄 という解釈を聞いて、自分の信仰観が音を立てて崩れてしまい 信仰 というものが分からなくなってしまった男。超ダメダメ、自分の心の埃で前が見えなくなってしまいお先真っ暗にな…

御供についての考察!!

皆さんこんにちは!! 今回は 御供 (主に金銭的御供)について考察しま〜す。!テヘペロ! 御供って信仰に必要ですか? って疑問をSNSでよく見かけますし、リアルでも聞いたりします。 そもそも論として、信仰に必要なものはないし、必要ないものもあり…

親神様はお働き【十全の守護】についての考察!

皆さんこんにちは!! 今回は 【十全の守護】について考察していきたいと思います。よろしくお願いします。 皆さまもご承知の通り、僕たち人間が生活しているこの地球という惑星は、人間が創ったものではありません。そして、この惑星の環境も人間が管理して…

無題!!

皆さんこんにちは!! 今回は、ダラダラ行かせていただきますよ〜 何故、天理教の信仰者は「信仰してるから大丈夫!」ってマインドに陥るのでしょうか?? 信仰してるからこそ何故今こんな状況になっているのかを真剣に考えて、どんな精神でどんな行動をすれ…

自分の人生を生きる!!

皆さんこんにちは!! 今回は、「自分の人生を生きる!!」と題して、「八つの埃」の教理を考察していきたいと思います。 天理教 では、人間は誰しも しあわせ になる為にこの世界に存在していると考えます。それは神様が人間を御創造された目的が 人間の陽…

不変的なもの、変動的なもの!!

皆さんこんにちは!! 今回は、信仰において 不変的なもの と 変動的なもの について考察します。 天理教(お道)の信仰において変わらないもの、変えてはいけないもの。それは おやさま が説かれた教えです。これは、当たり前と言えば当たり前ですが、気を…

イケメンについての考察!!

皆さんこんにちは!! 今回は、僕の独断と偏見シリーズ をお届けします。 イケメン について 考察 していきたいと思います。よろしくお願いします。 突然ですが、僕はイケメンです!! 「はぁ??何言ってんだこいつ??」って思ったでしょ〜〜 自分でイケメ…

おやさま御存命の理についての考察!!

皆さんこんにちは!! 今回は「おやさま御存命の理」について考察したいと思います。 おやさま の立場は 月日のやしろ、つまり 親神様 の入り込まれる 人間に神意を伝える為の器 と考えて問題ないのではないかと思います。つまり、親神様 の人間界での姿とも…

最低な人は本当に最低なのか?

皆さんこんにちは!! 今回は「最低な人は本当に最低なのか?」と題して、僕たちが日々の生活で 最低と認識 してしまう人は果たして、本当に 最低 なのか?を考察していきたいと思います。 人間は誰しも日々の生活における 人間関係 において、苦手や嫌い、…

何故他者の愚痴や陰口を言うのか?

皆さんこんにちは!! 今回は 「何故他者の愚痴や陰口を言うのか?」を考察していきたいと思います。 人は 何故他者の愚痴や陰口 を言うのでしょうか?答えはとてもシンプルです。それは 他者を貶める為 です。それでは 何故他者を貶める必要 があるのか?そ…

あるといえばある。ないといえばない。

皆さんこんにちは!! 今回の考察は ズバリ、神様の存在です。 神様っていますか?って質問されたら皆さんどう答えますか? 僕は、僕の世界にはいますがあなたの世界にいるかはわかりません。と答えようと思います。 おやさま は あるといえばある。ないと…

課題をクリアしたと神様が判断すると仰っていますが、どうした時に神様が答えくださるんですか?

皆さんこんにちは!! 今回は、Twitter で頂いた疑問について僕なりに考察したいと思います。 先日、Twitter でこんな質問をされました。 課題をクリアしたと神様が判断すると仰っていますが、どうした時に神様が答えくださるんですか? 「神様の判断」という…

身体はかりもの!!

皆さんこんにちは!! 今回は「かしもの、かりものの理」について考察します。この かしもの、かりものの理 は天理教の最も重要な教理です。この教理が理解できれば、天理教の教理の8、9割は理解できたと言っても過言ではないくらい、天理教の全ての教理は…

理の親についての考察!!

皆さんこんにちは!! 先日、Twitter で「理の親」についてディスカッションする機会がありました。なので今回は「理の親についての考察!!」と題して「理の親」についての僕の 現在 の解釈を 備忘録 として綴ります。 現代天理教では 理の親 の言葉は 教会…