離島の働く教会長の備忘録

天理教の信仰ブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

宗教的献金!!

昨今、某宗教団体と政治家の繋がりについての報道をよく見たり、聞いたりする。 この報道においては、宗教がどうこうというより、たぶん政治的思惑の部分が大きくて、宗教業界が流れ弾に当たっている感が否めないところはある。 ただ、こういう報道がされる…

種蒔き!!

皆さんこんにちは!! 今回のテーマは「種蒔き」です。 種蒔きについての今現在の僕の見解を備忘録として綴ります。 よろしくお願いします。 やしきハかみのでんぢやでまいたるたねハみなはへる (七下り目 八ッ) 人は生きている限り、何かしらの種を蒔いて…

出直しとおさづけ!!

今年のはじめ母方の祖母が出直した。 その日は丁度、上級教会の月次祭で、おつとめが終わってすぐその報を受け取った。 すぐにおつとめ着を着替えて、病院に向かった。 教会を出発する時、上級の会長さんに亡骸におさづけを取り次ぐようにと言われた。 僕は…

伏せ込みに関する私的見解!!

皆さんこんにちは!! 今回は、伏せ込みについての私的見解を備忘録として綴ります。これはあくまで私的見解であり、これが正しいと主張するものではないか事を御了承の上お読み下さい。 それではよろしくお願いします。 天理教の教語と呼ばれるものには、同…

出直しの世界観!!

皆さんこんにちは!! 久しぶりに備忘録を更新します。 今回のテーマは「出直しの世界観」です。 *注)あくまで個人的解釈による見解です。 よろしくお願いします。 天理教では人生の終焉を死ではなく出直しと説きます。これは終わりは滅ではなく新たなはじ…

戦争について思う事!!

皆さんこんにちは!! チョー、スーパー久しぶりに更新します。 今回は、僕が思う平和と戦争観について綴ります。 これはあくまで、個人の価値観や考え方の話しである事を御理解頂き、また御理解頂ける方のみお読みください。 それではまいりましょう。 最近…