離島の働く教会長の備忘録

天理教の信仰ブログです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

凡才という才能!!

この世界には二種類の人間しかいない。 天才か凡才である。 どちらが凄いのか? この問いは極めて愚問だ。何故ならばどちらも世界には必要でどちらが欠けても世界は成立しないからである。 しかしながら昨今、持て囃されるのはもっぱら天才だけである。 天才…

いんねんについての考察!!

今回は、いんねん という概念に対する悟りが大分深くなってきている感じが最近するので、現在の思考を整理する為の言語化として備忘録に綴ります。 よろしくお願いします。 ※あくまで個人の見解です。 教内では、いんねん には良いいんねん と悪いいんねん …

優しい男はエロい説!!

皆さんこんにちは!! めっきり寒くなり、冬の訪れを感じずにはいられない今日この頃。如何お過ごしですか? 離島の働く教会長です!! 最近、20代〜30代前半の人達とのジェネレーションギャップを突きつけるられる出来事があり、僕ももう若く無いんだな…

この糞ったれの世界で!!

この世に平等なんてものは無い。あるのは気持ち良い程、純粋な理不尽だけだ。この世の中は不条理だ。生まれる場所を環境を誰が決めた。親をきょうだいを誰が決めた。時代を誰が決めた。備わった才能を誰が選んだ。この世に存在できる時間を誰が決めた。分か…

ジェネレーションギャップ!!

最近、強烈なジェネレーションギャップを感じた出来事があったので備忘録として記しておこうと思う。 きっかけはある動画だ。その動画はあるラッパーのMV(Music Video )なのだが、その舞台となっているのが天理教の教会の神殿なのだ。 僕は全て拝見した…