離島の働く教会長の備忘録

天理教の信仰ブログです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不足じゃないよ!!

皆さんこんにちは!! 僕は昨日、大教会当番を務めさせてもらったんですけど、その時、ある大教会の年配の先生との会話から感じた事を綴ります。 最初に申し上げておきますが、僕は別にこの先生を貶めて、悪い先生にしようとしているわけではなく、僕が教内…

天理教の立教と当時の時代背景と理念!!

天理教は、1838年(天保9年)陰暦10月26日、教祖、中山みき様の神懸かりによりはじまったとされています。当時の日本の暦は、月の周期を基準とする「太陰暦」を用いていました。現在は太陽の周期を基準とする「太陽暦」を用いています。陰暦とは「…

それはチャンスを摘む行為!!

皆さんこんにちは!! 今回は「それはチャンスを摘む行為!!」と題して、僕が 天理教の信仰者 として勘違いしていた事を綴ります。 親孝行において たすけられる事において 最後に 親孝行において まず、親孝行について、僕は今まで、「子供の脛を齧る親は…

衰退の原因!!

皆さんこんにちは!! 今回は「衰退の原因」について考察します。 僕自身は今の教勢の現状を 衰退 とは思ってなくて、陽気ぐらし世界実現 の為に必要な時代なのだと理解しています。しかし、この時代にいったい何が必要なのか?を考える上で 便宜的 に今のこ…

したくない事をしたい事に落とし込む為に!

皆さんこんにちは!! 前回、「陽気ぐらしは自分軸で生きていく事、自分に出されている課題に集中する事が大切!!」みたい記事を書いたんですけど、こういう事を言うと 「他者の意見は無視すればいいんだ!!」みたいな勘違いをされる方々が一定数は必ず現…

僕は勘違いしていた!!

皆さんこんにちは!! 今回は僕が「うわぁ〜、僕、勘違いしてたわ〜」 と思った感覚を備忘録として綴ります。 お道の教えってどんな教えですか? って聞かれたら皆さんどう答えますか?答えは色々あると思いますけど、僕は 人をたすける事で自分もたすかって…

おさづけは効くのか??

皆さんこんにちは!! 今回は 「おさづけは効くのか??」と題して僕のエビデンス(根拠)のない持論を展開していきたいと思います。 おさづけは効くのか? お道の信仰者にとってこれ以上の 愚問 はないでしょう。特に よふぼく は何の躊躇いもなく 効きます…

現代のお道に足りない感覚!!

皆さんこんにちは!! 今回は、「現代のお道に足りない感覚!!」と題して、最近、僕が これだ!!と思った感覚を備忘録として綴ります。 突然ですが皆さん、鴨頭嘉人 さんを知っていますか?僕も詳しくは知らないんですけど、Twitter で僕のタイムラインに…

天理教的親孝行についての考察!!

皆さんこんにちは!! 今回は、「天理教的親孝行」について考察していきたいと思います。 目次 概念 親孝行 天理教的親孝行 最後に 概念 親孝行 という概念は何も 天理教 だけの独特な概念ではありません。天理教 が立教する前から日本に根付いていた思想で…

家業なの?稼業なの?

目次 おかきさげ 家業と稼業 おさづけの理 よふぼくの使命 最後に おかきさげ 皆さんは おさづけの理 はもう戴かれているでしょうか?おさづけの理 を拝戴した人は おかきさげ という よふぼく の指針となる事が書かれた物を渡されます。僕はこの おかきさげ…

天理教の信仰者は陽気ぐらし出来ていると言えますか?

Twitter でこんなツイートが流れ込んできました。どうやらこのツイートをされた方は、信仰することと陽気ぐらしをする事を別ものと理解しているようです。 確かに天理教の信仰者が陽気ぐらしを出来ているのかというと疑問です。そもそも陽気ぐらしとは何なの…

時間の価値!!

皆さんこんにちは!! 今回は時間の価値観について考えます。 今日一日という時間の価値は人それぞれ同じなのか違うのか? 何の変化もない日々を只々繰り返す健康な高校生A君と病気で余命三カ月と宣告され今日で三カ月になる高校生のB君の今日一日の価値は…

生きるって何なんだろ??

皆さんこんにちは!! 新型コロナウイルス騒動はなかなか終息の目処が立ちませんね。あちらこちらで自粛ムードにより大規模イベントの中止が相次いでいます。とうとう甲子園(春のセンバツ高校野球大会)まで中止です。「ちょっと待ってよ〜!」って感じです…

SNS時代に思う!!!

皆さんこんにちは!! 近年、コミュニケーションツールは目覚ましい程の進歩を遂げていますよね。僕が高校生の時はまだポケベルやPHSが主流でした。それでも僕みたいな経済的にあまり裕福ではない人たちは持てなくて、持っている人は本当に時代の最先端を行…

新型コロナウィルスに思う!!

皆さんこんにちは!! 現在、世界は新型コロナウィルスなるものが、拡散、蔓延して、パニック状態になってますよね。マスクやトイレペーパーの買い占めやそれに関連する詐欺などの犯罪、少し咳をするだけで過剰に反応して疑心暗鬼から心無い言葉や暴言を吐い…

離島の働く教会長だぜ〜

皆さんこんにちはだぜ〜 離島の働く教会長だぜ〜 離島に住んでるんだぜ〜 何にもない島だぜ〜 コンビニはおろか信号機すらないぜ〜 ど田舎だろ〜 島を訪れる観光客に「中心街はどこですか?」って聞かれる事があるぜ〜 島だぜ〜 中心街なんてないぜ〜 集落が…

僕の教理研究⑦

皆さんこんにちは!! 今回は、 僕の教理研究シリーズ第⑦弾 をお届けします。天理教においての聖地であり、信仰の芯である「ぢばとかんろだい!!」について思案していきたいと思います。 目次 ぢば かんろだい かんろだいは未完成 変更された計画 おさづけ …

内々治めるということ!!

皆さんこんにちは!! コロナウィルスの蔓延がいよいよ急速にその深刻度を増しだしました。各地では、信憑性のない不確かな情報により、生活必需品の買い占めやそれに便乗した詐欺の横行、行事自粛の風潮などによる経済への影響からくる不安に更なる信憑性の…