離島の働く教会長の備忘録

天理教の信仰ブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

おつとめの太鼓は本当にうるさいのか?

皆さんこんにちは!! めっきり秋らしくなってきた今日この頃。いかがお過ごしですか? 離島の働く教会長!!です。 今回のテーマは《おつとめの太鼓は本当にうるさいのか?》です。 ネットで天理教を検索するとおつとめの太鼓がうるさくて寝れないという意…

離婚について思う事!!

今回は離婚について思う事を備忘録として綴ります。 多様性が認められ、個人の自由な生き方が容認される現代社会。それは同時に、協調性を低下させ、周りの人達との関係性を気薄にしているように感じる。それは家族、夫婦にも言える事で、核家族化が進み、離…

よふぼくであるという事!!

天理教で御守護と言われる姿はいろいろにある。 今、続いている生はもちろん御守護なのだけれども、その中で起こってくる病気やトラブル、一般的に死と認識されている出直しも全て御守護の姿であると思う。何故ならそれら全てが親神様の御守護の中で起こって…

結果こそ全て!!

人間世界は結果が全てだ。 どんな業界であれ、結果が出ない人はクソなのである。それは天理教内においても当てはまる。 持て囃されのは結果が出ている人間だ。それは目に見える何か、例えば数字であったり、状況であったり、そういう要素が分かりやすく現れ…

婚活について思う事!!

皆さんこんにちは!! 離島の働く教会長!!です。 チョ〜久しぶりにブログを更新する事にします。テーマは《婚活について思う事!!》です。これから綴る事はあくまで個人の見解であるという事をまずご了承ください。 それでは Let's get started!!! 皆さん…

分かち合う人へ!!

皆さんこんにちは!! もうすぐは〜るですねぇ 恋をしてみませんか〜 寒波の到来に僕の身にも心にもまだまだ春は来そうにないと感じる男!! 離島の働く教会長です!! 先日、ほこりまみれさんのラジオを聴きました。題して天理教で人生を攻略するラジオ!!…

御守護!!

「御守護をいただく」 教内で良く耳にする言い回しだ。この場合の御守護とは望み通りに成ったという意味で十中八九間違いないだろう。 身上の障りを御守護いただくの意味は病気の平癒を意味するし、事情を御守護いただくは問題が思い通りに解決した時に使わ…

新年の御挨拶!!

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 昨年は新型コロナウイルスの蔓延により、世界が例年とは違う在り方を求められた1年でした。そしてそれは本来どうあるべきなのか?を考えさせられた1年だったのではないかと思います。 本年も変異種の出…