離島の働く教会長の備忘録

天理教の信仰ブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

徳と理!!

皆さんこんにちは!! 今回は《徳と理》の関係性 について考察していきたいと思います。 目次 世界のルール かしもの、かりもの 実践のかどめ 最後に 世界のルール 皆さんにとって良い人生とは何ですか? 僕が思う良い人生とは 思う事が思うようになる人生 …

数を追う信仰からの脱却!!

皆さんこんにちは!! 今回は、「数を追う信仰」について僕が思う事を綴ります。 目次 心定め 信仰的余白の大切さ 最後に 心定め 天理教 ではよく 心定め という 目標 の様な 誓い の様なものをしたり、またするように促されたりします。こういう場合は大抵…

宗教と学問!!

皆さんこんにちは!! 今回は、「宗教と学問」の 関係性 について考察します。 目次 宗教と学問 宗教と学問の違い 最後に 宗教と学問 天理教教祖傳逸話編 にはこんなエピソードがあります。 190 「この道は」 明治十九年夏、松村吉太郎が、お屋敷へ帰らせ…

組織改革の難しさ!!

皆さんこんにちは!! 前回は「今こそ変革の旬!」なんだみたいな記事を書きました。 今回は「改革や変革の難しさ!!」について僕が思う事を綴りたいと思います。 目次 組織化の目的 組織を動かす権限 最後に 組織化の目的 組織は何なのか?何の為に存在す…

変革の旬!!

皆さんこんにちは!! 新型コロナウイルスも大分落ち着いてきた感があるというか人間がこの状況に若干疲れはじめてる感というかピークよりは幾分かマシだけどまだまだ油断はできない今日この頃。いかがお過ごしですか。 離島の働く教会長です。 今回は、「受…

航海実習!!

皆さんこんにちは!! 段々と気温が上がりはじめ、夏の気配を感じる今日この頃、いかがお過ごしですか? 離島の働く教会長です!! 今回は、天理教 とは少し離れて、僕の学生時代の体験を綴りたいと思います。 目次 勉強嫌いだった僕 学校生活 航海実習 帆船…