離島の働く教会長の備忘録

天理教の信仰ブログです。

「欲」こそが原動力!!

皆さんこんにちは!!

 

本日、天理教鍵垢コミュニティー村に入村した男、離島の働く教会長 です。

 

今回、【欲】について考察したいと思います。

 

目次

 

 

欲の本質

 

 

皆さん 欲 はありますか?僕はあります。欲 がない人なんてたぶんいないですよね。そもそも 欲 がないと身体の生命維持や子孫繁栄すら危ぶまれ兼ねない事になります。食欲 がないと食事をしようと思わないし、食事をしないと生命活動に必要なエネルギーが枯渇します。睡眠欲 がないと寝ようと思わないので、身体が休息できないし、休息できないと消耗した部分が回復しないです。性欲 がないと SEX しようと思わないし、SEX しないと子孫繁栄は成り立たないです。食欲、睡眠欲、性欲 これらは人間の 三大欲求 と言われているし、欲 がなければ人間は生きてはいけません。

 

僕が信仰している 天理教 の 教理 の中に 八つの埃 という教えがあります。人間の人生と運命を悪くする 心の在り方 を 埃 に例えと説かれていて、日々戒めるようにと教えられます。その 八つの埃 の中に 欲 があるのです。

 

なので 天理教 では 欲 は人生を駄目にする 負の要素 としての イメージ が強いです。しかし、欲 は前述したように人間が生きていく上では、切っても切れない要素です。天理教 の信仰者は 欲 という感情を嫌うけれど、僕は 欲こそ生きる原動力 であると思っています。

 

天理教 の 八つの埃 の教理は、人生を豊かにする要素も持っていると僕は考えています。人生を良きものにする為に必須なものという側面がある感情、それが 八つの埃 の本質だと思います。しかしだからこそ、過剰になってしまいやすい感情 であるとも思っています。何事も 過ぎたるは及ばざるがごとし、過剰になると悪い影響が出るもです。だから、埃 として戒める事で 過剰になる事 を抑止する為に説かれたのが 八つの埃  の教理であると僕は理解しています。

 

つまり、八つの埃 となり得る要素はうまくコントロールしさえすれば、人生をより良く切り拓き、豊かにしてくれると思うんです。

 

特に 欲 はある意味人生を左右する キー 的な要素ではないかと思います。

 

 

僕たちは何故生きているのか

 

 

僕たちは何故生きているのか?

 

それは、しあわせ になる為です。ではどうすれば しあわせ になれるのか?それは、しあわせ になろうとする努力が必須です。その 努力 をする為の 原動力 は しあわせになりたい という 欲求 です。

 

これは僕たち 天理教 の信仰者にも当てはまる事で、僕たち 天理教 の信仰者が目指すものは 陽気ぐらし ですが、そこを目指す 原動力 は 陽気ぐらしをしたい という 欲求 です。

 

天理教 の教えの性質は、利他 であると理解しますが、その 本質 は 利己 であると思います。

 

人をたすける事が信仰生活の要となる 天理教 の教えは 利他主義 になるのではないかと思います。そして 利他 のその先に 陽気ぐらし世界の実現 があります。ではその 陽気ぐらし世界 は誰が望んでいるのか?それは 親神様 です。では 親神様 は何故 陽気ぐらし世界 を望んでいるのか?それはその 世界 が人間が しあわせ になれる世界だからです。そして僕たち人間は、その世界を目指すように プログラム されています。それが しあわせになりたい という欲求であり、それは 利己 です。

 

つまり、人間は 利他 の中に 利己 を 共有 できるという大変 矛盾 した生き物という事になると思います。

 

利他 の起点は自分です。自分という存在があるからこそ 他 に 利益 を与える事ができます。他に利益を与える為には、自分が健全である事が大切であり、その為にはある程度 利己的 でなければならないと僕は思います。重要な事は 利他的 である為に 利己的 であるという事です。

 

 

最後に

 

 

おやさま はこんな言葉を残されています。

 

人間は我が身可愛い一条に通るところにほこりができますのやで。

 


八つの埃と言うけれどもなぁ

 


煎じ詰めれば一つになるで

 


それはなぁ我が身可愛い一条やで

 

おやさま が戒められたのは、我が身が可愛い と思う心ではなく、我が身が可愛いと【一条】に思う心であると理解します。

 

天理教 の信仰者は、八つの埃 教理 の影響で自分を大切に思う事を 悪 と思っている人が多いですが、自分の存在も 親神様 の 御守護 があればこそこの世に存在できているし、そう考えると、自分という存在はとても尊い存在です。なのでもっと大切に思うべきだと思います。

 

欲 は生きていく為に必須の 原動力 であると僕は思います。信仰生活では、戒める という事にフォーカスしてしまいがちになるけど、完璧に払拭する事が不可能なのなら、上手くコントロールする事で 自分にも他者にも利益を及ぼせる道を模索するしかないと思います。何故なら しあわせ は 幻想 で終わらせるべきものではなく 実現 するものなのだから。僕はそう思います。

 

おしまい!