離島の働く教会長の備忘録

天理教の信仰ブログです。

嘘が嘘になるのは嘘が嘘と認識された時!!

皆さんこんにちは!!

 

今回のテーマは ズバリ「です。

 

皆さん 嘘 を吐いた事はありますか?

僕はあります。

 

天理教 では さんさい心 なんて言いって子供は素直の 代名詞 的な扱いがされますが、意外に子供は 嘘 を吐きます。でも子供の嘘は可愛いですよね。何でそう思うのでしょう。それはたぶん 分かりやすい からです。子供の嘘は 嘘 と分かりやすいから 可愛い と思えるのだと思います。

 

ところで皆さん 嘘 が嘘になる条件を考えた事がありますか?

 

嘘 が嘘になる条件、それは 嘘 が嘘だと認識された時です。

 

例えば、実は ホームレス のおっちゃんを、大企業の社長 と紹介されたとします。その時紹介された人の 認識 は 大企業の社長です。そのまま 真実 を知る事もなく別れ、その後一生会う事もなく人生を終えた場合、あの実は ホームレス のおっちゃんはその人の中では 大企業の社長 です。この場合、その人の中ではそれが 真実 です。しかし、実は ホームレス だと知っている人にとってはそれは 嘘 になります。

 

嘘は嘘と認識されなければ 嘘 にならないのです。

 

考えてみてください。僕たちはこの世界で起こる事や見るものを何を基準に 真実 と 嘘 に仕分けしていますか?もちろん色々な要素を総括して仕分けしているでしょう。ではその仕分けするのに用いた要素は本当に間違いないものですか?そもそもこの世界は 真実 ですか?この世界が実は 嘘 なのではありませんか?

 

これを考え出すとキリがないし 不信感 しか湧いてこなくなりますよね。だから僕たちは区切りをつけます。自分を信じるということで。

つまり、真実 か 嘘 かは自分自身の認識により仕分けされているという事です。自分が 真実 だと認識したものは真実で、嘘 と認識したものは嘘になるんです。それが本当に 真実 なのか 嘘 なのかはそれ程重要でもないのです。嘘 でも 真実 だと認識すれば真実だし、真実 でも 嘘 だと認識すれば嘘になるんです。

 

言い換えれば、嘘 を 真実 にする事もできるし、真実 を 嘘 にする事もできます。

 

よく 嘘は人の信用を失う と言いますが、それは、嘘 を吐くからじゃなくて、嘘 を 真実 にできないからです。吐いた 嘘 真実 にしさえすれば 信用 を失うことはまずないです。

 

僕は 不幸になる真実 よりも 幸せな嘘 の方が価値があると思っています。誰一人幸せを感じられない 真実 を知るより、みんなが幸せを感じられる 嘘 の中にいる方が絶対に良いと思いませんか?だってこの世界の存在自体が 真実 か 嘘 かも証明できないのなら、みんなが幸せを感じられる方を 真実 にしてしまった方が生きやすいですよね。僕はそう思います。

 

例えば、あなたの凄く中の良い 友人 の浮気現場を目撃したとします。その友人には子供もいて、家族はとても幸せです。しかし、友人は浮気をしているという 実 があります。あなたはその友人の 奥さん とも親しい。あなたはその 真実 を友人の奥さんに伝えますか?

 

僕は伝えません。何故ならその 真実 で壊す必要のない幸せな家庭を壊してしまう可能性があるからです。確かに、浮気は人間道徳的に良い事とは言えません。しかし、その責めを負うべきはその当事者であって、奥さんや子供には関係のない事です。例え浮気が悪い事だとしても、それが 幸せな家庭を壊していい と言う理由にはならないと思います。

 

現代社会は 真実を知る事こそ正義 という価値観が トレンド化 しています。だから 真実 を知る事で不幸になる人たちが増えるような事でも知ろうとします。しかしこれはある意味、自分から 不幸 になりに行っているようなものだと僕には思えます。

 

こんな事を言っている僕が信仰している 天理教 の神様が嫌いもの。それは 嘘 です。この場合の 嘘 は神様が嘘と認識したものです。つまり、自分がどんなに 真実 だと思っているものでも、神様が 嘘 と認識すれば嘘なのです。逆に言えば自分が 嘘 だと認識していても神様が 真実 として受け取ってくれる場合もあります。

 

例えば、あなたが お道 の精神で日々の生活を過ごす事で周りの人たちから 優しくて素敵な人 と思われてる。でも本当の自分はそんなに優しくもないし素敵でもない。これはある意味 嘘 と認識できなくもないでしょう。しかし、陽気ぐらし を望まれる 親神様 がこれを 嘘 と認識されるかどうかは分かりません。もしその姿を貫き通す事ができて、周りの人たちが一生あなたを 優しくて素敵な人 と認識するのであればそれは 真実 であるし、であるならその 嘘 を神様は 真実 として受け取ってくれるのではないでしょうか。

 

真実 と 嘘 はコインの表と裏です。そしてどちらを表にしてどちらを裏にするかを決めるのは 自分 です。要は 幸 も 不幸 も自分次第です。

 

あなたはどちらを選びますか?