離島の働く教会長の備忘録

天理教の信仰ブログです。

宗教と学問!!

皆さんこんにちは!!

 

今回は、「宗教と学問」の 関係性 について考察します。

 

目次

 

 

宗教と学問

 

 

天理教教祖傳逸話編 にはこんなエピソードがあります。

 

190 「この道は」

 

 明治十九年夏、松村吉太郎が、お屋敷へ帰らせて頂いた時のこと。多少学問の素養などもあった松村の目には、当時、お屋敷へ寄り集う人々の中に見受けられる無学さや、余りにも粗野な振舞などが、異様に思われ、軽侮の念すら感じていた。

 

ある時、教祖にお目通りすると、教祖は、

この道は、智恵学問の道やない。来る者に来なと言わん。来ぬ者に、無理に来いと言わんのや。

と、仰せになった。

 

 このお言葉を承って、松村は、心の底から高慢のさんげをし、ぢばの理の尊さを、心に深く感銘したのであった。

 

天理教内 において 学問(知識や教養)は信仰において 邪魔になるもの という認識が強いのではないかと思います。確かに豊富過ぎる 知識 や 教養 は人を 頭でっかち にしてしまう場合があります。世の中は必ずしも世間一般で 常識 と考えられている 理論 で全てが解決する程 単純  でもないです。なので、知識 や 教養 を捏ねくり回すだけでは、いつかどん詰まり状態になると思います。

 

ただ、知識 や 教養 が 全く必要ないもの と認識するのはちょっと違うような気がします。

 

そもそも、学問は何の為にあるのか?

 

それは 人生を豊かにする為 であると思います。それは即ち、人が存在している事の真理の探究 になるのではないかと僕は思うのです。そしてこれは 宗教 にも当てはまると思います。

つまり、学問  も 宗教 も 目指しているもの は 一つ なのではないかと思うのです。ただ、アプローチ の仕方が違うだけなのではないでしょう。

 

 

宗教と学問の違い

 

 

では 宗教 と 学問 はどう違うのかを僕なりに考察したいと思います。これはあくまで僕個人の考察です。僕は 専門家  でも何でもないので これが正解 というわけではないという事を理解していただきたいと思います。

 

学問 とは結局 統計 。即ち、過去の成果をデータとして蓄積する事により成り立つものではないかと思います。そのデータからある程度の未来を予測し、新しいものを 創造 していく。過去の 経験 を糧として、未来を切り開く力。それが 学問 ではないかと定義します。

 

宗教 とは 既に決まっている未来への歩み ではないかと思います。あるべき未来は既に決まっていて、その状態になる為にどうすれば良いかを説かれたもの。即ち、目指すべき未来から逆算して過去を顧み、今という時間をどう生きるを得る指針。これが 宗教 ではないかと定義します。

 

学問 は目指すべき未来が決まっていません。なので、未来がどうあるべきかを常に 模索 しながらの歩みとなります。この場合、意識は常に 未来 にあって、その未来の為に 過去 を掘り下げながら未来の可能性を探るという作業を 今 という時間で行います。

 

宗教 は目指すべき未来が既に決まっています。なので、未来を模索する必要がありません。この場合、意識は常に 今 にあって、過去の経験を 今 に 還元 するという行為をリアルタイムで行います。

 

僕が思うに、目的地はきっと一つです。その先には 人間が本来あるべき姿 があるのだと思います。ただ、見ている世界 が違います。学問 は常に 未来 を意識し、宗教 は常に 今  を意識します。確かに未来を意識する事は大切です。しかし、忘れてはならないのは 未来とは今の先にあるもの だという事です。なので 未来 以上に 今 という時間は意識されるべきものだと思います。

 

 

最後に

 

 

近年、お道 においても 過去を掘り下げる という作業はとても大切な要素であると思います。リアルタイムで教えを説いてくれる方が現し身を隠されている今、現代信仰者がその教えを忠実に体現しようとする時、過去にその糸口を求める他に手段がないからです。そう考えると現代は 学問 なくして教えを体現する事は 不可能 な時代なのかもしれません。しかしながら、それはあくまで 実践、実行 する為に必要な事であり、これら 二つの要素 がない学問 は何の意味もありません。

 

おさしづ では

 

反対する者も可愛我が子、念ずる者は尚の事。なれど、念ずる者でも、用いねば反対同様のもの

 

と言われています。

 

この お道 は 実践、実行 の教えであると聞かさます。学問 はその為の手段ではないかと思います。元はじまりの話 では 六千年は知恵の仕込み と言われます。その仕込まれた 知恵 により 学問 が誕生したのなら、学問もまた 陽気ぐらし世界 には必要な要素なのかもしれません。

 

 

There is a difference,between knowing the path and walking the path.

 

《映画 マトリックス より》

 

 

おしまい!!