離島の働く教会長の備忘録

天理教の信仰ブログです。

洗脳とマインドコントロール!

皆さんこんにちは!!

 

今回のテーマは 「洗脳とマインドコントロール!」 です。題名だけだとかなりヤバい感じがしますが、おそらくそんなヤバい内容にはならないと思います。知識として 洗脳 ってどういう事? マインドコントロール って何?ってところを考えていきたいと思います。

 

目次

 

洗脳

 

先ず 洗脳 について考えていきたいと思います。洗脳 って言葉はよく聞きますし、SNS内でもよく見かけたりします。でも実際 洗脳 が行われているとしたらこれはマジ事件だし、そもそも 洗脳 されている人は周りに「僕は洗脳されてます。」なんて言える状況ではないし、そんな判断すらできない精神状態に追い込まれます。それが 洗脳 です。

 

洗脳 とは、brainwashing を語源とする言葉だそうです。意味は 

 

暴力的な行為や言葉によって相手の精神的な部分を崩壊させると同時に、自分の思う通りの行動、思考を持たせること。

 

です。つまり、洗脳 とは 精神が崩壊する程の恐怖を用いて他者を支配する事 です。

 

マインドコントロール

 

次に マインドコントロール について考えていきたいと思います。

 

マインドコントロール【mind control】とは

 

自分の精神状態を制御すること。また、他人の精神状態を、暗示をかけるなどして支配すること。

 

だそうです。僕が思うに世間一般的に使われている 洗脳 という言葉のイメージは マインドコントロール なのではないかと推察します。

 

現代に生きる僕たちは、この世に誕生した瞬間から何かに マインドコントロール されている状態にあると考えて間違いないと思います。

それは、親であり、きょうだいであり、友達であり、教育であり、社会であり、国家であり、宗教であり。僕たちは何かしらの情報を得て自分自身の思想を構築していくからです。何の情報も得ず自分の思想を構築している人はいないと思います。

 

マインドコントロール をされているという自覚がないまま マインドをコントロールされてしまうのが マインドコントロール です。それが簡単に成せるのは自分の思想や精神が構築されてない状態にあるからです。自分の思想や精神が既に構築されている者を他者がそう簡単に マインドコントロール できはしません。

 

「あの人は私のマインドをコントロールしようとしている」と感ずかれた時点で失敗ですから、そんな荒いやり方をする人は マインドコントロール なんて意識してないでしょう。もし本当に マインドコントロール をしようとする人は本人気づかれないように緻密に接してきます。それが マインドコントロール です。人間の精神に関する知識に精通してないとまず無理です。

 

現代社会でもっとも人間を マインドコントロール しているのは マスメディアとSNSではないかと思います。何故かこの2つの要素は人間のマインドを簡単にコントロールしてしまいます。どんなに信憑性の無い情報も マスメディアとSNS を使うとそれが 真実 になります。とても不思議な現象です。

 

自分のマインドをコントロールする

 

マインドコントロール は自分のマインドを自分でコントロールする術としても用いられます。要は自分の精神状態をコントロールする為に自分の中にある思考の癖を変えるという事です。

 

世界で活躍するトップアスリートなどにはこのスキルは必須のようです。人間は心と身体、二つ一つでできていますから、パフォーマンスの質を上げる為に精神をコントロールする事はとても大切な要素なのでしょう。

 

またストレス社会と言われる現代社会では、精神を如何に安定させるかが重要視されていて、精神の整え方などの情報もかなりの需要があるようです。

 

僕は 宗教家 ですが、宗教においても精神を安定させるという事はかなり大切な要素です。教えの中にも精神を安定させる為の術が多く説かれています。それは、人間が人間らしく生きていく為には精神の安定が必須だからだと思います。人が生きていく原動力は心にあります。その心を豊かに穏やかに使うことが人間が人間らしく生きていく為には大切なのだと思います。

 

最後に

 

よく 宗教 に入ったら 洗脳 される」「宗教  をしている人は 洗脳 されているという意見を見たり聞いたりしますが、僕は今まで 精神が崩壊する程の恐怖を用いて支配された記憶はありません。 ただ マインドコントロール はたぶんされているのでしょう。しかしながら、たとえ宗教をしていなくとも何かに必ず マインドコントロール されているとするなら、僕は今、信仰している教えに マインドコントロール されている現実はかなり心地よいですし、寧ろありがたいとすら思えます。もし 宗教の教えを聞いて 洗脳 されていると感じるのならそれは 洗脳 ではなく 後ろめたさ という感情の可能性がかなり高いと思います。その 後ろめたさ の原因が何なのかを考えてみるのもいいかもしれません。

 

ありがとうございました。