離島の働く教会長の備忘録

天理教の信仰ブログです。

婚活について思う事!!

皆さんこんにちは!!

 

離島の働く教会長!!です。

 

チョ〜久しぶりにブログを更新する事にします。テーマは《婚活について思う事!!》です。これから綴る事はあくまで個人の見解であるという事をまずご了承ください。

 

それでは Let's get started!!!

 

皆さん、結婚していますか?

もし結婚しているのであれば、それは本当に素晴らしい事だと思います。

 

2021年現在、世界人口は約78億7,500万人、日本の人口は約1億2,713万人とされています。

 

ある統計では、人一人が一生のうちに出会う人の数は、何らかの接点を持つ人が3万人。 そのうち近い関係(同じ学校、職場、近所など)が3000人。さらにそのうち親しく会話を持つのが300人。友人と呼べるのが30人。親友と呼べるのが3人。だそうです。

 

単純に男女を半分に分けて、世界には39億3750万人の異性がいて、日本には6356万5千人の異性がいる事になりますよね。更にそこから何らか接点を持つ、つまり出逢う可能性のある異性を1万5千人とすると一生のうちに出逢う女性との出逢う確率は、約0.0004%

更にその中から結婚する確率は、約0.007%になるわけですからもうこれは所謂《奇跡》と言っても過言ではない確率だと思います。

 

因みに、日本人口のみでも、女性と出逢う確率は約0.02%となります。

 

実際、《性の多様性》や諸々の複雑な要素があるので、こんな単純には計算できませんが、それらの要素を加味しても、十分奇跡と言える程の確率になるとおもわれます。

 

因みに、東大に合格する確率は約0.12%だそうです。結婚は東大に入るより狭き門なのですね。

 

もし、あなたが既婚者であるなら、出逢えた《奇跡》に感謝して、パートナーを大切にしてあげてください。

 

さて、ここから本題に入ります。

 

僕は独身で絶賛婚活真っ最中です。婚活をしていて思う事があります。それは女性が圧倒的に有利だということです。特に教内の婚活イベントにその傾向は顕著です。

 

婚活イベントに参加する一番の理由は出逢いが無いからです。しかし、この出逢いが無いという感覚が男性と女性で大きく違います。

 

男性においての出逢いが無いは、キャンプで喉が渇いてクーラーボックスを開けたけど、飲み物が全くないという状況と同義です。つまり、女性と出逢う機会が全くないのです。

 

女性においての出逢いが無いは、キャンプで喉が渇いてクーラーボックスを開けたけど、飲みたい物が無いという状況と同義です。つまり、男性と出逢う機会はあるけど、好みの男性が居ないのです。

 

婚活イベントに参加している男性の心情は、《クーラーボックスが空っぽだったから他のクーラーボックスを探して開けた》時と同じで、女性の心情は《クーラーボックスに飲みたい物が無かったから、隣のクーラーボックスを開けた》時と同じです。

 

女性の方が圧倒的に選択肢が多いのです。この精神的余裕は大きなイニシアチブになります。

 

婚活イベントでは、男性にアプローチするよう促す場合が多いですが、結局のところ女性が受け入れるか受け入れないかで全てが決まるので、女性にアプローチを受け入れるよう説得する方が、カップルになる確率は上がると思います。

 

そもそも婚活イベントに参加してアプローチしないような男はオワコンです。もし結婚したいけどアプローチできないのなら、結婚は諦めてください。掴みにいかない奴が掴める程、世の中甘くはありません。ごく稀に《結婚する気はないけど、周りに勧められてしょうがなく参加した》みたいな人もいますが、そんな奴は来ないでください。あなたが参加した事により結婚したい人の参加枠が一つ減っています。婚活イベントは《結婚したい人の為》に開催されています。結婚に興味が無い人が来る所ではないし、そういう人を参加させる周りの人達も本人達は善意のつもりなのでしょうが、その善意でチャンスを摘み取られている人も必ずいるし、そもそも自分の意思で選択、決断できない男性はもう本当にオワコンです。

 

あと彼氏や気になる男性がいるにも関わらず、参加している女性。これは本当に意味がわかりません。一体何しに来たのでしょうか?冷やかしですか?どんな感情で参加しているのでしょうか?サイコパス感強いし、意欲が削ぎ落とされるので、本当にやめてほしいと思います。

 

最近は、ZOOM開催の婚活イベントが主流になっていますが、あれは難しいです。そもそも初対面の人と画面越しに5〜10分そこそこ話ししただけで、何が分かるというのでしょうか?

 

最後に、婚活イベントに参加する人、特に男性は《結婚したいけど、出逢いが無い》人達、つまり結婚において追い込まれている人達なのに、イベントの雰囲気はどれも和やかになりがちです。もっとこう激った感じになってもいいと思うし、そういう演出をしてもいいと思います。東大に入学するより狭き門なわけですから、奪い合う戦さ場のような熱い婚活イベントがあれば面白いのになぁと思う今日この頃です。